コスパ最強商品ブログ

平凡サラリーマンが独断と偏見で判断

【トレーニング】グローブ【代用品】

ジムでトレーニングする際にトレーニンググローブがあると効率よくトレーニングができます。

しかし、【トレーニング用】となるだけで謎に価格が上がります。

もちろん本格的にトレーニングを行うガチ勢の人はゴールドジムやトレーニング専門店から買うことをお勧めします。

 

ただ、ジムにいる人がみんなガチ勢とは限りません。

ダイエット目的や健康のためや体を動かすのが趣味など、軽く長くトレーニングを続けている人も多いと思います。そんな人は道具にそこまでお金はかけれません。

 

私もそんな人に該当します。

 

グローブは無くてもトレーニングをする上で問題にはなりません。

ただ、あったほうが良いとは思います。

筋トレが効率的になり筋肉がつきやすくなるから・・・とかそういう意味ではありません。

 

単純に手が痛いのを緩和してくれるからです。

 

レーニングのマシンを使っていると指の付け根などに負荷がかかり痛くなります。

もちろん我慢しながらも出来ますが、痛くない方がいいに決まっています。

特に指輪をしている人は、指輪と指とマシンのバーで挟まれる感じになります。

ケガすることはありませんが地味に痛いです。

 

そんな時は園芸用のグローブ(手袋、軍手)がおすすめです。

手のひら部分がゴムのようなすべり止めになっているタイプで、手の甲部分がメッシュになっているグローブになります。

下にリンクは張りますが、これがいいというわけではなくこんな感じの商品とイメージになります。

 


フィットグローブ グリーン 1双組 園芸用 作業用 手袋 #2533 川西工業

 

正直100円均一でもいいと思いますし、自分の手にあっていればそれでいいと思います。安ければ雑に扱っても問題ないですし、ダメになればまた買えば問題ないです。

 

注意点としては、トレーニング中につけると結構暑いです。

そのため、グローブの指先部分を切って通気性を良くしてもいいかもしれません。

ゴムアレルギーなどの人はやめたほうが良いです。