コスパ最強商品ブログ

平凡サラリーマンが独断と偏見で判断

【プロテインにオススメ】低脂肪牛乳

西友の「きほんのき」シリーズと同じくらいコスパがいいプライベートブランド

「みなさんのお墨付き」シリーズ
 
今回紹介するのは「みなさんのお墨付き低脂肪牛乳」

www.seiyu.co.jp

 

低脂肪牛乳と低脂肪乳の違いとは?

間違ってはいけないのが低脂肪「乳」ではなく低脂肪「牛乳」ということ。
 
低脂肪乳は多く商品化されており牛乳より安く販売されていることが多いです。
なぜなら低脂肪乳=加工乳だからです。
加工乳とは生乳や牛乳などに脱脂粉乳やクリーム、バターなどの乳製品を加えたもの。もしくは生乳を原料とした脱脂粉乳やバターなどの乳製品を加工したものです。
つまり作れられた牛乳になります。
そのため製造の方法次第だと思われますが個人的には「コクが無く」「水で薄めたような味」「「美味しいとは言えない」印象が強いです。
 
 
低脂肪牛乳は原材料は生乳100%とされ、乳脂肪分の一部を減らし低脂肪にしたものです。乳脂肪分は0.5%以上1.5%以下と定められています。
原材料は通常の牛乳と同じであり余計なものは何も入っていないため安心して飲めます。
味は牛乳と全く一緒とは言えませんが非常に近い味です。
表現するなら「コクが若干少ない牛乳」。
そのまま飲むと気になるかもしれませんが低脂肪牛乳が真価を発揮するのは何かと混ぜて(割って)飲むときです。
コーヒーをカフェオレにする時など重宝します。
 

おすすめ「みなさんのお墨付き低脂肪牛乳」✕プロテイン

プロテインは水で作っても良いですが人気のチョコ味やココア味は水だと薄く感じることが多いです。
牛乳で作ることコクが出ておいしく飲めるのですが脂肪分が非常に気になります。
せっかくトレーニングしたのに脂質を取るのは勿体ない。
でもおいしく飲みたい。
そんな時は低脂肪牛乳で割ると美味しく飲めます。
 
そして西友の「みなさんのお墨付き低脂肪牛乳」は圧倒的に安い。
日々トレーニングしている人にとっては消費が激しくなるためなるべく安いことは助かります。
 

レーニングガチ勢のあなたには

低脂肪牛乳すら飲むのを躊躇するトレーニングガチ勢の人は
西友の「みなさんのお墨付き無脂肪牛乳」も同じ値段で売っているためそちらをお勧めします。